今取りたいWEBライターの資格まとめ Part 1

1年ほど自分のWEBサイトでライティングをやってきましたが、現状このままやっていてもこれ以上は文章レベルがあがらないので、文章レベルをあげるために資格を受けたいな、と思ってます。

 

資格を取ることで得られるメリットは下記です。

  1. 資格を取る際のインプットで文章レベルをあげる
  2. 資格をプロフィールに載せることで受注側に安心感を与える

では逆に、資格を取ることで想定されるデメリットは?

  1. 受験料や教材などのお金がかかる
  2. 時間もかかる

以上を踏まえて、やるべきか検討しました。

私はライティングスキルを今後の自分の武器として使いたいと思っています。ライターを始めたばかりの現在発注したいライターになるためには「この人に依頼したい」と思ってもらうことが必要不可欠です。

 

実は今2つほどライターテストのようなテストを受けたのですが、惨敗しました。笑

 

まだ私にはライティングスキルなどが足りていないんだなぁと実感したので、今度こそ受かるために勉強し直そうと奮起して、このブログを立ち上げました。

 

次回は今取ろうと思っている資格ふたつについて書こうと思います。